チラシの「ち」

チラ裏です。

【最近の記事】

5人家族ですがセダン派です

唐突ですが私の愛車のトヨタ カムリWSです。

もうすぐ乗って2年になりますが、そこそこパワーもあり、乗り心地も良いですし、燃費も素晴らしくお財布に優しい。そして何よりもカッコイイ!(これは個人の感想…)大変満足しております。

f:id:nasomat:20200921153715j:plain

ディーラー担当者と結託し、奥さんには黙ってTRDフルエアロにしています。車高とかはいじってませんし、ホイールも予算オーバーで追々…というわけでノーマルのままなんですけど。

f:id:nasomat:20200921153730j:plain

 ただ、うち5人家族なのです…というわけで、家族構成を顧みずセダンに乗りたいだけのオジサンの主張です。

明るい家族計画

「ミニバンなんて乗りたくない!」という世の中のお父さんの声、耳にしますが、別に私はミニバン否定派ではありません。アルファードとかも格好いいな、と思いますし。ただそれ以上にセダンが好きなだけで。

よし、車買うか!となった時、我が家の家族構成は私、奥さん、長男の3人でした。奥さんは将来的に子供が増えることも考慮してミニバンを推してきましたが、試乗でヒトメボレしたカムリWSにすっかり心奪われていた私は、拝み倒してなんとか奥さんを説得。子供がもうひとり増えても4人家族ならセダンでも十分ですし、次の乗り換えのときにもし家族構成が変わりそうなら、その時はミニバン検討しようよ、といった感じで。

ところが。

納車して半年後ぐらいでした。奥さんの妊娠が判明。

まさかの双子でした。

びっくり仰天しましたが、もちろん家族全員大喜び!

ただ、その次に車に乗った時にふと、「あれ…双子ってことは、5人ってことだよな(当たり前)」と気が付いてしまいました。長男もまだチャイルドシート乗ってましたし、セダンにチャイルドシート3台っていけるのか??奥さんは「だからミニバンにしようって言ったでしょ」と得意顔。いや、そんなこと言われても。。。

新車で買って1年で乗り換えなんてあたりまえですができません。いやもう色々調べました。カムリは結構車幅あるものの、セダンでチャイルドシート後部座席3台っていけるんだっけ。。。サイズで脳内シミュレーションしてアレコレ考えたものの、結論としてはチャイルドシートだと後部座席3台はムリでした。。。エアバッグ事故のリスクを考慮すると、助手席にチャイルドシートというわけにもいかず。

困ったな…となったのですが、うちの長男わりと大きいほうなので、ツインズ誕生のころにはジュニアシートいけるサイズ感(?)になるであろうことに気が付きました。

ということは

チャイルドシート】【ジュニアシート】【チャイルドシート

なら、いけるのでは!

なるべくコンパクトなものを…と一通り調べた結果、以下の組み合わせが答えとなりました!

チャイルドシート

コンビ fugebaby シートベルト固定 チャイルドシート コッコロ S UX ×2台

Amazonで買いました

ジュニアシート

mifold(マイフォールド) ジュニアシート

↑これ、コンパクトで持ち運びもできるジュニアシートで、すごく良いです!

 

この組み合わせで我が家はなんとか解決…!カムリ君続投決定。

という事で、5人家族(子供3人)でセダン乗りですが、なんとかなってますよ、という事で。やっぱりお気に入りの愛車でドライブは良いものです。乗り降り大変ですけどね。。。レンタカーでミニバン借りた時、乗り降りなんて楽なんだろう…とちょっと感動しましたもん。

話は変わって、今日の株式投資

200株当選していた、今年初のIPO新株QDレーザ (6613)は340円⇒797円で約定。持っておくことも考えたのですが、業績なども考慮しておとなしく初値で売り。9万円ぐらいの利益、ありがたいです。

あとはソニー凄いですね、、、11,500円台から入ってみましたが、それでも結構な含み益。ソニー好きな人も多いでしょうし、ずっと持っていた人はたまらないでしょうねぇ。東芝も少し上昇。逆に村田さん、マイナスが膨らんで辛いです。。。

あとはいくつかちょこちょこ手を出して今週は終了。プラスに戻れてよかった!

保有銘柄

東芝村田製作所キヤノン、Fringe81、ソニー、トヨタ、三菱自動車JR東海

保有資産評価(200万円スタート、目標2,000万円)

2/6時点 2,164,090円 2月度実績 +190,531円

さて、寝よう。お疲れ様でした。